アフォでも出来る

アフォでも出来るように記録します(IT系)

Oracle CloudでJitsi Meet-その1 Nginxインストール

リモートワーク全盛の今,代表的なビデオ会議システムとして有名なZoomと遜色ないのではないか,とも言われているオープンソースのJitsi Meetというアプリがあります。

 

Oracleクラウド上でJitsi Meetが稼働するよう設定していきます。アフォでも出来るよう詳細まで記します。

 

※ 1CPU,メモリ1GBでJitsi Meetはなかなか厳しいです。実用的なのは30日のおまけを使ってインスタンス作成時にCPUやメモリを変更する事ですね。つまりFreeではほぼ使えないかと。

 

とりあえずの見た目の成果があると嬉しいので,Nginxウェブサーバーをインストールします。

 

まず,公開に備えてVMのホスト名とFQDNを設定します。

sudo hostnamectl set-hostname testtest
sudo sed -i 's/^127.0.1.1.*$/127.0.1.1 testtest.pgw.jp testtest/g' /etc/hosts

 

念のため正しく設定できているかを確認。

 

hostname
hostname -f

sudo apt install -y nginx
sudo systemctl start nginx.service
sudo systemctl enable nginx.service

 

これで完了です。ブラウザのアドレス欄にインスタンスのパブリックアドレスかMyDNSで登録したアドレスを入力してみてください。http://************

f:id:unethk:20200823104216p:plain



はい,ダメでした。理由は80ポートが閉じられているからです。

しかも,VCNとOSの両方でです。ファイアウォールの設定は次回。